本文へスキップ

新しい視点で町内を活性化 〜shirakabakai〜

30年度第3回いきいきサロンSalon

〜初夏にお好みの鉢植えを〜

 生憎、当日は、朝からの雨天。
本来の中央公園までの散歩がてらの鉢植えは中止となり、全て青葉会館での作業となりました。
 先ず取り揃えた緑鮮やかな各種ハーブ、小花の苗を各自プラ小鉢に3種類ほど移し入れ、各自の鉢を確保。
その上でその育成の方法−水のやり方、根腐れ防止の方法、ハーブの使用法など細かく丁寧な説明を受け、鉢植え作業完了。
 その後、ゆったりお茶、お菓子、四位今日の合唱をし、これからの楽しみも含めて、皆さんで和やか、晴れや爽やかなひとときを過ごすことができました。(白樺会福祉部長 山本正幸)

ボランティアの方たちが用意した苗たちです。



テーブルには、鉢や手袋、など。
参加者の皆さんはスタンバイ。



本日の講師、菅野さんから説明があります。




作り方のお手本です。


さあ、皆さん好みの苗を選んで寄せ植え開始。


いろいろな種類のハーブがあるので、悩んでしまいます。



緑鮮やかな自分だけの鉢ができていきます。












山本福祉部長も参入します。ちょっと手元が危ない・・・。


いろいろな寄せ植えが完成!!



最後に、水のやり方や、手入れの仕方の説明です。





今回は、見て綺麗な寄植えだけでなく、食用ハーブ類がたくさんあり、香草焼きなど、食しても楽しめる寄せ植えでした。元気に育つのが楽しみですね。

このあと、恒例のお茶とお菓子、合唱などで楽しく過ごしました。

(写真・説明文 小林澄夫)